ろこの長い落書き

ろこさんのツイッターで書ききれないことをダラダラと書くブログ

夢をかなえるゾウは忘れていたことを思い出させてくれる

ブログを開設した。

 

普段から本を読んでいるが、備忘録が必要だと思ったからだ。

僕は記憶力がないので一生懸命、何かを残そうとしてもすぐに忘れてしまう。

そんな中、夢をかなえるゾウを読んでいて忘れたくない事が書かれていたので紹介する。

 

夢をかなえるゾウはどんな話か?

 

うだつの上がらない主人公がある日、精霊ガネーシャと出会いひとつひとつ習慣を変えていき成功に近づいていくという話だ。

 

僕は何かを変えたい。と思って意気込みはするものの3日くらいでその決意を忘れ、いつもの習慣に戻ってしまう。

 

夏頃にかっこいいカラダを見せたい!と意気込んて腹筋を始めても2週間くらいで忘れて辞める。何故ならその方が楽だからである。

そしてすぐに腹筋するという決意を忘れ、いつものようにラーメン大盛りを食べてしまうのだ。いまではお腹はプヨプヨだ

 

そんな僕にガネーシャはこういった

 

「人間は意識を変えることはできないんやで。」

 

「みんな今日から頑張ろうって思うねん。でもどれだけ意識を変えよう思っても変えられへんねん。人間の意志なんてめっちゃ弱いねん。なんでだか分かるか?」

 

「『楽』やからや。その場で『今日から変わるんだ』って決めてめっちゃ頑張ってる自分を想像するのが気持ちいねん。実際にはその場では何も頑張ってないのに。」

 

「本気で変わろうと思ったら意識やなくて「具体的な行動」を変えないとあかん。具体的な何か。をな。」

 

「例えばテレビを見ないようにするの具体的な行動って何かわかるか?」

 

「テレビを見ないようにするってのはテレビの電源を抜いてしまうんや。そしたらテレビ見たくなったら電源を入れないとあかん。そしたら一旦立ち止まるんや。そしたらほんのちょっとだけテレビを見るという行動を変えるかもしれん。可能性が高まるんや。」

 

「それが具体的な行動を変えるってことなんや。」

 

なんだか当たり前のことが書いてあったがキッカケなんていつでも転がってたのに、素通りし続けていた自分に気付いた。

キッカケであることを決めるのはいまの自分なんだ。

と思いブログを開設したわけである。

 

このブログで定期的に本についてかけるようになることを願う。

 

きっと何か反応があれば脳の報酬体系が働いてガンバるだろう

「夢をかなえるゾウ」の画像検索結果